よくあるご質問

よくお問い合わせを頂くご質問と回答を掲載しています。

「利用できません」と表示されて講義を受講できません

一部のコースでは、以下のように利用できない旨が表示されることがあります。

一部講義が「利用できません」と表示される

これはコース設計の仕様によるものです。

例えば上記の例では、医師の方が医学の基礎知識を受講することのないように制御しています。

なお、全ての講義の受講をご希望の場合、初級編は「CRC」をお選びください。

上級編はどのコースでも全ての講義を受講できます。

全ての講義を受講したいのですが、どのコースでも上級編1-10を受講することができません

本講義は、本e-learningの研究について紹介する講義でした。本サイトの主旨を踏まえ、非公開に設定しております。

講義の一時停止はできますか?

いいえ。一時停止機能は搭載しておりません。

ご不便をおかけしますが、画面左側のメニューや画面右下のページ送りボタンで代用をお願いします。

講義のインデックスボタンは画面左側にあります

(教材作成担当:J-CRSU)

講義が途中で止まります/ビデオの頭出しができません/動画とスライドの内容がずれています

ビデオ講義の視聴を開始した直後に、画面左側のメニューや画面右下のページ送りボタンを使用した場合や、ボタンを連続して押した場合などに、正常に再生できなくなることがあります。この現象はサーバーからのビデオの読み込みが追いつかないことにより起こります。

この場合は右上の「活動を抜ける」をクリックして一度ビデオ講義を終了し、再びビデオ講義を開いた後、10~30秒程度待ってからメニューやボタンを操作してください。

また再生中のメニュー・ボタン操作は、数秒の間隔をあけてお願いします。

なお一部のビデオ講義(初級編 I-8等)で、編集上の問題により動画とスライドの内容がずれていることが確認されております。現在制作担当者に修正を依頼中です。ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

(教材作成担当:J-CRSU)

講義の再生中にポップアップウインドウが表示されます

ビデオ講義受講中に現れるポップアップ画面の例

Moodleのバグによる影響です。ご不便をおかけします。

https://tracker.moodle.org/browse/MDL-48419

本件は2015年3月に行ったシステムアップデート以降、現象を確認しています。
ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

講義画面でボタン以外の場所を押すと他のページに移ってしまいます

教材作成方法における問題です。ご不便をおかけします。

講義の再生中は、メニューとボタン以外の箇所はできるだけ触れないようにご注意ください。

(教材作成担当:J-CRSU)

受講履歴が反映されません

[1] Flash Playerの問題

旧バージョンのAdobe Flash(R) Player*をご利用の場合、受講履歴が正しく記録されないことがあります。

お手数をおかけしますが、Flash Playerを最新版に更新のうえ、ご確認をお願いします。

*Adobe、Flash、Flash Playerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標または登録商標です。

[2] Internet Explorerの問題

本現象は、Internet Explorerをご利用の場合に確認されています。

もしFlash Playerを最新版にしても不具合が解消されない場合は、別のブラウザーでのご利用をお願いします。

本件は2015年3月に行ったシステムアップデート以降、現象を確認しています。
ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

(システムアップデート担当:UMIN)

修了証はどのようにすれば発行できますか?

各コースの必修項目となっている試験を全て80%以上で合格すると修了証を発行することができます。尚、本システムではコースごとに受講履歴を管理しています。2つ以上のコースをご受講の場合、同じ内容の試験であっても改めて実施する必要があります。

修了証は公的文書として利用できますか?

修了証は学習修了を確認するためのものです。公的文書の位置づけではございません。

資料をダウンロードできますか?

いいえ。本システムでは資料のダウンロードはできません。

新規登録時に通知されるメールアドレスに問い合わせをしても返答がありません

本メールアドレスは、システム管理担当者であるUMINの担当者に届く設定になっています。ご連絡がつかない場合は、お手数ですが、CRTP事務局までご連絡ください。

最終更新日時: 2015年 07月 31日(金曜日) 15:49